ずぼら新米ママの成長記録

北九州市出身、福岡市在住で25歳で出産。初めての育児に奮闘する毎日。

ズボラにピッタリ?!簡単巻かないロールキャベツを作りました。

私、ロールキャベツは基本巻きません!

理由は…面倒くさいからです。

たまに巻いたのを作るときは巻きやすい白菜で作ります。

キャベツは巻く時に破れやすいのでなかなか手が出ません……

でも巻かないロールキャベツなら簡単時短で美味しい+ちょっと見た目が豪華に見える(ズボラ的自己満)ので、私はよくこれを作ります♪

冷蔵庫にふるさと納税の丸々キャベツがあり、ふるさと納税の美味しいワイン豚挽肉があったのでもうメニューは巻かないロールキャベツに即決!!

ズボラなざっくり作り方

挽肉の量はざっとで!今回はお碗1杯分の挽肉です。

挽肉に玉ねぎみじん切り、パン粉少々、卵、塩コショウを入れて混ぜる。

家にあるキャベツを挽肉の量に合わせて、葉の量を調整してもぎ取ります。

キャベツに挽肉を詰める。

詰めた側を下にして軽く焼き目を付け、水をキャベツの高さの3分の1程度入れる。

お好みで人参など入れる。今回私は人参とちょっと熟れすぎたトマトを入れました!

プチトマトなど入れても美味しいですよ♪

こんな感じです。 f:id:hoachika1221:20160214161919j:plain

あとはフタをして煮ていくだけです!

味付けはお好みで♪私はチキンコンソメキューブ2個と塩コショウとマジックソルトと醤油少々です。 トマト風味にしたかったらケチャップを入れたら大丈夫です。

ズボラなので味付けも適当ですっ!

10分ほど煮たら後は火を消してフタしたまま放置。

ナイフで食べる量をとりわけて出来上がり!

f:id:hoachika1221:20160214162020j:plain

今回の挽肉は、山梨県甲州市のワイン豚挽肉なのですが、これがめちゃくちゃ美味しいんです。

初めて食べたとき挽肉ってこんな美味しいの?!って驚きましたよ。

しかも1.5kgで五千円の寄付でいいんですよ!

…と話が逸れましたが、とにかく作る工程がめちゃくちゃ簡単なので、巻かないロールキャベツおすすめです!

ズボラな私にぴったりのレシピでした(´∇`)