ずぼら新米ママの成長記録

北九州市出身、福岡市在住で25歳で出産。初めての育児に奮闘する毎日。

フランスパンが余ったらラスクを作りませんか??簡単ラスクの作り方。

よく我が家で作るラスクの紹介です。

余ったフランスパンさえあればあとは家にあるものでちゃちゃっと作れます!

おやつやつまみに丁度いいですよ〜。

ラスクの作り方

フランスパンをお好みの厚さにカット!(私は5ミリくらいにカットします。)

カットしたパンにお好みの味付けをしていく。

砂糖、シナモン、マジックソルトなどの調味料をふりかけます♪

こんな感じに。写真はマジックソルトとガーリックパウダーをかけてます。

f:id:hoachika1221:20160310172801j:plain

これはきび砂糖をかけてます。

f:id:hoachika1221:20160310173057j:plain

調味料をかける前にバターを薄く塗ると、風味が増して更に美味しいです。

私は最近はもうバターは塗らずに直接onします!(カロリーカットと時短のため)

天板に並べ、予熱なしのオーブンで200℃くらいで15分焼き、様子を見て焼きが足りないようだったら5分~10分焼きます。

これで出来上がりです。

カリっと、ザクザクしたラスクが手軽に作れます。

おまけ

寝る前に焼いてほったらかしておくと、朝には美味しいラスクが食べれます。

ジップロックなどに入れて冷蔵庫に入れておくと、三日は湿気もなく食べれます。

フランスパン一本で天板二枚分いっぱいに作れますよ♪

f:id:hoachika1221:20160310172835j:plain

…オーブン汚くてお目汚ししてスイマセン(笑)

お家でフランスパンが余ったら是非やって見てください♪