ずぼら新米ママの成長記録

北九州市出身、福岡市在住で25歳で出産。初めての育児に奮闘する毎日。

ふるさと納税ご飯。やっぱり素材が良いと家ご飯が美味しいです!

ふるさと納税生活シリーズです。

我が家はふるさと納税のお礼のお品を賢く利用して毎日のご飯に取り入れています。

最近は昨年末に駆け込みで予約したものが続々届いて食材がたっくさんです。

そろそろ冷凍庫がパンパンに…。

計画的に食べなくては!!

では最近のふるさと納税ご飯の紹介です!

そら豆の天ぷら

f:id:hoachika1221:20160210102003j:plain

高知県大月町のふれあいセットの野菜の中より。

立派なそら豆があったので、薄皮ごと天ぷらにしました!

外はカリっと中はホクホクで美味しかったです。

ユリ根の天ぷら

天ぷら続きですが、別の日のものです(;´・ω・)

f:id:hoachika1221:20160210102305j:plain

竹輪と高知県奈半利町の無農薬人参の天ぷらも一緒に。

高級食材のユリ根は北海道留寿都の野菜セットにあったものです。

大きくてすごく立派なユリ根が2つも入っていたので驚きです!

ユリ根の天ぷらはサツマイモのような優しい甘みがあって美味しかったです。

ポカポカ生姜スープ

f:id:hoachika1221:20160210102915j:plain

ユリ根の天ぷらと一緒に作ったもの。

生姜、大根、カブ、挽肉はふるさと納税品です!

挽肉はお気に入りの山梨県甲州市のワイン豚の挽肉です。

寒い日には生姜を効かせたスープが体が温まって良いですよ~。

まとめ

ふるさと納税のお礼のお品の食材は質が良く、味が良いので普段の料理の味がグーンと良くなります。

主人も家ご飯が美味しくなった!と、よく褒めてもらえるようになりました!

7か月の息子も、国産の新鮮な野菜で離乳食を作れるので安心です♪

今年も計画的にふるさと納税を頼んでいきます。