ずぼら新米ママの成長記録

北九州市出身、福岡市在住で25歳で出産。初めての育児に奮闘する毎日。

ふるさと納税のハチミツとレモンを使って健康簡単保存レシピ。

今回はふるさと納税で届いた国産レモンと国産ハチミツを使った保存レシピです。

定番のハチミツレモンと少し前に流行った塩レモンを作ってみました。

ハチミツはこれです。

f:id:hoachika1221:20160210090557j:plain

千葉県 夷隅郡 大多喜町さんのお礼の品です。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 千葉県大多喜町[おおたきまち]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道

数量限定なので予約するのが大変でしたが、一万円の寄付で合計1.25㎏の国産ハチミツなのでコスパ高めのお勧めのお品ですよ。

予約してからも2、3ヶ月かかりました。

レモンは高知県大月町のふれあいセットに入っていたものです。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 高知県大月町[おおつきちょう]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道

このふれあいセットも大人気のお礼のお品で、一万円の寄付で野菜・干物・鶏肉(2㎏)も入っているんです!

国産の綺麗なレモンとちょうどハチミツが届いたのでこれはもうハチミツレモンを作るしかないですよね♪

ハチミツレモンには疲労回復、美肌効果、風邪に効くなどたくさんの良い効果があります。

産後の私のような干からびた身体にはもってこいです‼

そして塩レモンも長期保存できる万能調味料で、塩とレモンだけで作れるので安く作れるのが魅力なんです。

ズボラ的ざっくり作り方

なるべくワックスのついていない無農薬レモンや国産レモンを用意する。

レモンはしっかり洗い、熱湯をかけて綺麗にする。

保存する瓶も熱湯消毒する。

レモンは2ミリくらいに薄切りして、種をとる。

こんな感じ。(この雑さww)

f:id:hoachika1221:20160210090639j:plain

そしてそれぞれ塩とハチミツを入れる。

f:id:hoachika1221:20160210090716j:plain

ハチミツはレモンがつかる程度かな?(適当でいいと思います笑)

塩はレモンに対して20%くらい入れたらいいらしいです。(私は適当に入れました)

冷蔵庫で一ヶ月程熟成させて出来上がり♪

感想

ハチミツレモンはヨーグルトに入れたりお湯で割って飲んだりすると、とっても美味しかったです。

ほんのり酸っぱいけどはちみつのまろやかさがあり、あっさりいけます。

授乳中なので風邪の時や喉が痛いときはこれを飲んで撃退しましたよ~。

ハチミツレモンは美味しくてもうなくなっちゃいました。。。

また国産レモンを見つけたら作ろうと思います♪

塩レモンは熟成中なのでまた使ったレシピを作ったら紹介します(o^―o)